2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:昆虫 の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

ツマグロヒョウモン

 【02//2017】

最近良く見られます。温暖化のせいか北上しているようです。


DSC_9137.jpg



こちらは♂です。ヒョウモンというくらいですから豹柄です・・・・・・・。


DSC_3895.jpg



チョウはやはり花が似合います。


DSC_9305.jpg

Category: 昆虫

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ホウジャク

 【24//2017】

ホウジャクがアザミの花に集まって来ます。これがハチドリだったら良いのですが・・・・・・。


DSC_3035.jpg



待っていると簡単に撮れます。2匹になりました。複数はチョイ難易度アップだす。


DSC_3188.jpg



彼岸花です。本当にお彼岸に咲きますね。


DSC_2901.jpg

Category: 昆虫

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

トンボ

 【14//2017】

ツインのオニヤンマです。産卵中のもまだまだいます。


DSC_7906.jpg



こちらはギンちゃん。産卵中です。


DSC_1522.jpg



ツノトンボです。トンボというよりカゲロウに近いとの事でした。ガッちゃんみたいな大きい触覚があります。


DSC_0203.jpg

Category: 昆虫

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

花の中で

 【10//2017】

(ナミ)アゲハです。久しぶりに見ました・・・・・・・・?


DSC_8820.jpg



モンキチョウのペアです。まだまだ繁殖するには余裕があります。AFは全くダメなのでMFで頑張りましたがほとんどピンボケでした。これもかなりピンアマ・・・・・・・・・・(汗)。


DSC_4292.jpg



何と言う花か解りませんが綺麗だったので・・・・・・・・。


DSC_4264.jpg

Category: 昆虫

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

羽化

 【25//2017】

羽化の瞬間に出会うことは大変です。しかし観察をしていると稀に見ることが出来ます。中でもセミは夕方地面の穴から出てくるので、そこで待っていると容易に見れるかと・・・・・・・。アブラゼミです。


DSC_0207.jpg



トンボです。倒垂型が多い中、直立型に挑戦しました。羽化中のトンボはほとんど同じで乾くまで解り難いのが現状です。ヤゴを見て判断した方が手っ取り早いかと思います。これはサナエトンボの仲間?・・・・・・・(笑)。


DSC_0126.jpg



いちばん有名なチョウ・・・・・・・モンシロチョウです。


DSC_0192.jpg

Category: 昆虫

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る